· 

PNA-USB01 こだわり紹介(2) SUS304製ネジ

YUKIMU PNA-USB01の設計や製造に関する「こだわりポイント」をご紹介する本ブログ。

第2回目の今回は、「ネジ」の選定について。

 

YUKIMU PNAシリーズでは一貫して「非磁性」にこだわっています。

前回、PNA-USB01では、製品の要であるUSB端子のシールド部が真鍮(非磁性)製であることをご紹介しましたが、実は脇役と言える「ネジ」もSUS304ステンレス(非磁性)を採用しています。

コストの観点ではスチール(鉄/磁性)に表面加工を施したネジを採用するのが有利ですが、PNA-USB01では非磁性にこだわり、敢えて高コストなSUS304ステンレス製を採用。試作段階では、真鍮も選択肢として検討しましたが、最終的に強度が高く表面保護せずとも美観を維持できるSUS304ステンレスに決定しまいた。素材の強度の高さは、ネジ頭を低く平にでき、結果、アルミケース側の切削量を少なくできます。また、ネジ穴が六角形でオーディオ関連機器として美観の向上にもつながりました。

脇役といえるネジに至るまでのこだわり。少量の完全ハンドメイド生産ゆえに実現できました。